思い切り笑えるようになりました。

私はずっとガタガタの歯並びがコンプレックスでした。家も裕福でなかったので、矯

正をしたいとも言いだせず、社会人になってしまいました。歯並びのせいで人前で思

い切り笑えなかったり、口元を隠すように笑っていたりと自分を出せずにいました。

社会人になって、ある程度貯金ができたところで、思い切って歯列矯正をやることに

しました。まずは無料相談に行き、矯正治療費用を見積もってもらいました。自分の

中で矯正治療を受けると決めていたので、その場でこれからの治療をおねがいしまし

た。

 

顎が小さく、歯が全て並びきれないとのことで、上下4本抜歯しました。その後、矯

正治療開始です。表側の矯正で、透明のブラケットにしてもらいました。歯列矯正は

痛いと聞いていましたが、矯正し始めのころはブラケットが当たって口内炎ができた

り、ワイヤーの締め付けで噛むと痛みが出たりしていました。その痛みも1週間も経

つと落ち着きました。2週間に1回通院し、ワイヤーの調整をしてもらいました。約1

カ月経ち、歯が動いていくのを実感できるようになりました。調整の度にワイヤーを

締め付けていくので、噛めないほど痛むときもありましたが、歯が動くのを見ると矯

正治療が楽しく思えてきました。

 

それから約2年半後、歯列も揃ってきたので、ワイヤーとブラケットを外すことがで

きました。矯正歯科で定期的にフッ素を塗ってもらっていたこともあり、虫歯にもな

らず矯正を終えることができました。今現在はリテーナーで保定を行っています。

歯並びが良くなった今、人前でも思い切り笑えるし、歯のことを気にする必要がない

ので、ストレスがだいぶ軽減されました。思い切って矯正治療をやってよかったと

 

思っています。