私のちょっとしたネットの使い方

私の場合、最近インターネットのちょっとした活用方法があります。

それは、献立をたてること、新聞記事の書き写し、ちょっとしたお金のやりくりの3つです。

まず献立をたてることは、様々なレシピサイトが今はあるので、買い足しに行く前にある程度の献立を考えて行くのですが、こういう料理を作りたい、というものを毎回ピックアップするのに役に立っています。

またレシピや食材名で検索してもいろいろな料理が出てきてくれるので、普段はワンパターンになってしまいがちなものもレパートリーが増えるので重宝しています。

最近は自分たち一般ユーザーが投稿したレシピサイトや大手メーカーのレシピサイトなんかもあるのでとても便利だなと感じています。

新聞記事の書き写しは、就活をしていた頃にセミナーで教わったことなのですが、新聞記事で気になったものを書き写しておき、それに対して自分がどう感じたかを書き留めておくことで考える力を養っておくことで面接の時に役に立つと聞いてから続けています。

今はネット上でリアルタイムにおきていることが上がっていて、SNSも有効活用することで様々な情報を入手できるので、パソコンやスマホを使う際にちょっとした時間を使って検索したりし、気になったものは書き留めておくようにしています。

サイトによってはその記事に対して直接コメント機能で他の人の考えが書かれていたり、TwitterやはてなブックマークなどのSNSで考えをシェアしているものもあるので、自分の考えたことなどを書いた後に、第三者の意見も書き留めておくことで、見返した時にこの日はこういうことがニュースになった、こんなことに興味を示した、など考え直すきっかけになり、知識にもなるためうまく使うようにしています。

将来的に子供ができたときに考える力を育てるのにも活用できるかな、と考えています。

最後に、ちょっとしたお金のやりくりは、いくつかのおこづかいサイトに登録し、ポイントを貯めて将来のためのコツコツ貯金に回すために使っています。

スマホは基本毎日使うので、スキマ時間などを有効活用してサイトにアクセスし、主にサイト内のゲームやアンケートなどを行いちょっとした金額でも何もせず収入がないよりも良いので、コツコツ貯めて貯蓄に回す準備をしています。

生活の中でネットがとても便利になっている中で自分なりに有効活用しようと考えた時に主に何に使うかを考えたら私の場合この3つになりました。