3歳を迎えた私の愛娘の成長記録!

私の娘はこの前3歳になりました。

私はパートで働きに出ているので娘は1歳から保育園に通っています。

通い始めた頃は年齢が低いせいもあって毎日大泣きで無理矢理先生に渡していました。

体も弱かったのでしょっちゅう熱を出して休んでいました。

また休むと余計に保育園に行くのが嫌になって保育園の日は朝から大泣きを繰り返していました。

慣れてきた頃には自分から「おはようございます」と保育園に入って行くようになりました。

友達同士との関わりももてるようになったのか、話の中には友達の名前が出てくるようになりました。

喋れるようになってから保育園の話題を話してくれるようになったので保育園の楽しそうな様子が伝わってきます。

学年が上がるにつれて中身も変わり始めて、思った事を伝えてくれたり、教えてくれるようになりました。

女の子だからかもしれませんがとってもよく喋りますしお話大好きです。

私に似て気も強くよく口喧嘩にもなります。

言いかえしてくるようになってかっとなる程ムカつく時もありますが、娘の成長にはやはり嬉しくなります。

しかし最近、旦那の事を馬鹿にしているのか、なめられているようで凄いかわいそうに見える時があります。

注意しても怒鳴っても叱っても分からない時は分からないし、理解してくれる時は理解してくれているようです。

この前ほっこりした事がありました。

「うんちしたい」と娘が言い、私がちょっと手が離せない状況だったので「パパにお願いして」と言うと「パパは嫌だ!パパにうんち見られたくない!」と急に女の子らしい事を言い出したので笑っちゃいました。

嫌だと言われてしまった旦那も女性らしい一面にとても嬉しそうでした。

まだまだしていい事と悪い事の区別がつかない年頃で大変な事も多いですし、生意気でイライラさせられる事も少なくないですが、やっぱり可愛い可愛い娘です。

まだ3歳ですが子供はすぐ大きくなると言いますので、旦那と一緒にこれからも娘の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

 

また娘を励みにして日々頑張っていこうと思います。