超が付く小学生

昨日、私は自分のズボラさ加減を思い知らされました。
近所の小学生の子と立ち話をしたのですが、その子は前々からしっかりした女の子です。そしたら、いつも4,5時間しか寝ていないという話になったので、何をしているのかを聞きました。
そしたら、もうすぐ大事な試験があるから勉強しているとのこと。
でもそれだけではありません。びっくりしたのは朝の行動です。
まず朝は5時起きで、それからジョギングをするんだそうです。
もうここから驚きです。
別にスポーツをやっているわけじゃないのですよ。
それでシャワーを浴びて朝ごはんとお弁当を作り、出発するそうです。
もうこれにはびっくりで、なんてできた子なんだと思いました。
ちょっと忙しすぎるような気もしますが今のところ元気なので良いでしょう。
私なんて休みの日は気が付けば9時まで寝ているロングスリーパーだし、朝ごはんは面倒くさかったらバナナを食べるだけで調理はしません。
お昼だってカップラーメンで済ましちゃうこともあります。
あの子の話を聞いてからは自分も頑張らなきゃと思い、惰眠をむさぼるくらいならもっと生産的なことをしようと思いました。
家事、内職をもっとしてみようと。
そして、今日は9時に起きました。