子育てそのものが楽しいことの連続です

毎日楽しいことはいくらでもありますよ。楽しいことを見つけようとさえすればいくらだって楽しいことは出てくるし、見つけようとしなければ楽しいことは永久に見つかりません。毎日楽しいことは数え切れないほどあるんですが、私はいつも意識してそれを見つけようとしています。見つけようとすればするほど楽しいことがたくさん見つかって人生が楽しくなるのでますます楽しく幸せになります。

私が特に楽しいと思うことは子育てです。子育てをしていると楽しいことがてんこ盛りなんですよ・・・こんなに楽しいことは他に無いとさえ思っています。だから子育ての時期がつらいと思ったことがないし、子育てがつらくて逃げ出したいとか現実逃避をしてしまっている人のことがよく分かりません。子育てって毎日新しい発見でいっぱいなんです。大人になってから世の中のことを分かったつもりになって生きていましたが、子育てをしてみるとそれが如何に愚かなことか思い知らされるのです。

子育てで本当におもしろいのは子供が私の性格に似ていること。性格が似ているのでケンカもよくしますし、とてもくだらないことで意地を張って言い合いにもなります。お互いにこんなくだらないことで意地を張っていても時間の無駄だと分かっているのにそれをやめようとしない・・・勝ち負けにこだわるところも親子で似ていておもしろいです。

そしてもっとおもしろいのは食べ物の好みが親子で似ていること。だから好きな食べ物は必ずと言って良いほど取り合いになりますよ。我が家は食べ物については早い者勝ちなんです。早く食べた人に文句を言ってはいけないルールがあるので好きなものは出遅れると食べられません。家の中でパン食い競争をしているような気分なんですが、そういうことも全て含めて子育てというのは毎日新しい発見がいっぱいで、毎日楽しいことの連続だと思わずにいられないのです。子供を産み育てられてこんな幸せはありません。