メイクをしないと自信が持てないから

メイクが嫌いではないので家にいるときもメイクをして過ごします。メイクをすると気持ちが良いというか、スッピンの状態よりはるかに自分に対して自信が持てるのです。メイクをしていない状態だとインターフォンが鳴っても居留守を使ったり、インターフォンに出ても玄関へ出て行かないように話をずらすなどします。自分に自信がないとこんな風に人を避けてしまうのです。

それではなんだかもったいないですよね・・・。せっかくのチャンスも逃してしまいがちなのでメイクをほぼ毎日するようにしました。きちんとメイクをしていると、急にお客さんが来ても、ちょっとコンビニまで行く用事ができてもパッと行動できます。スッピンだとマスクで顔を隠して隠れるようにして出かけなくてはいけません。

自信が持てないと私はこんな感じになるんです。

正直言ってメイクは多少面倒くさいです。メイクをするときは、楽しいとかわくわく感より面倒という気持ちが勝っています。できるならメイクをしなくてもすむようになりたいですが現実的にそれは難しく面倒でも何でも一通りメイクをしています。
ベースメイクは薄くポイントメイクはしっかりが私の好きなメイクです。ベースメイクは厚くすると乾燥の原因になったり吹き出物の原因にもなります。シミをちゃんと隠して、きれいな肌はそれ自体を生かすようなベースメイクにしています。

ポイントメイクはベースメイクとは逆に目や眉を強調します。その分唇はつやをプラスするだけにして色は足しません。眉毛は顔の中で大事なポイントなので眉毛を描くときは神経を集中しますよ。眉毛がちゃんと思い通りに仕上がったらメイクの半分は成功したと思ってもいいくらい・・・眉毛は顔の印象を左右しますね。ここが完璧にできたらあとはアイメイク。アイメイクも目力を意識してちょっと強めに仕上げます。最近ブルゾンちえみのアイメイクが個性的でステキだと思うので私もアイラインをしっかり引いてます。