ホワイトニングとクリーニングの違い

歯を白くするには、実は何種類も方法があるそうです。その中で、歯科医院で行える、クリーニングとホワイトニングがあるそうです。その違いもよく分からなかったので、聞いてみました。専門でないと何してるか、どんなことするかとか、全く分かりませんよね。
歯科医院で口を開けてそのまましてるとお口のお掃除しますねと言われて、何かして、痛いけど我慢していて、終わりましたと言われて鏡みるとすっきり、綺麗になってる、どことなく白くなってる。これもホワイトニング効果もあると言われればあるけれど何してるかのかは分からなかったので聞いてみました。
この歯のお掃除が、クリーニングというものらしいです。このクリーニングは、歯の着色をとったり、歯の表面を磨くことで、歯が白くなるそうです。なので、ホワイトニングとやはり間違えてる人もいるそうです。

ホワイトニングは、簡単にいうと、歯の漂白だそうです。こちらは、本来は、クリーニングをしてからホワイトニングをしていくそうです。何だかややこしいですね。ホワイトニングは、漂白なので、お洗濯の漂白剤と同じ成分のものを使うそうです。濃度は違うそうですが。そういわれると凄くイメージしやすい。間違えて、お洋服に漂白剤を垂らすと白くなる。これは、よくないですが、歯に漂白剤を塗ると白くなる。
納得です。
ただし、やはりこの歯の漂白は劇薬とよばれるほどの濃度を使うため、資格を持っていないと他の人に施術はしてもらえないそうです。歯科医院では、歯科医師の方にやってもらえれば安心できそうですね。
ホワイトニングすると知覚過敏の症状が出る方もいるそうです。テレビのCMでやっている冷たいものがしみるというのや、アイスがキーンとしみるといわれているものですよね。

ホワイトニングで起きてしまった知覚過敏は、もしでてしまっても、数日おいておけば治る方もいるそうです。
普通にでてしまった知覚過敏は、生活に支障きたすばあいは、歯科医院での処置が必要になるそうです。

私も興味があるので、中百舌鳥でホワイトニングをやっている歯科医院をいろいろ調べてたいと思います。