作りおき料理ダイエットで生活を豊かに

年始から柳沢栄子さんの週一回の作りおき料理を始めました。

元々本はなんとなく買っていたのですが、一度やっただけで飽きてしまい棚のこやしになっていました。しかし、年末の「金曜日のスマたち」で女優の伊藤かずえさんが作りおき料理ダイエットをやっているのを見て、料理が美味しそうで面白そう、かつ効果がありそうなのでもう一度やってみることにしました。

作りおき料理の利点は、家事が楽チンになることです。これまでもほぼ毎日自炊していたのですが、1日平均30分から一時間ほどかけていました。

特に後片付けが面倒で、溜め込んでしまうこともしばしばありました。これを週一回の作りおき料理にすると、後片付けが一回で済むようになります。一週間の料理を一度に作るのは大変ではないかという人もいると思いますが、独り暮らしということもあり時間としては一時間から二時間程度なので、毎日料理することを考えると時間の削減になります。また、以前は買った食材を使いきれず賞味期限切れになることもありましたが、一度に全て使いきってしまうので、その様なことも無くなり冷蔵庫の中がスッキリするようになりました。

ダイエット効果ですが、初めてから2週間程度で3キロほど痩せました。現在約4ヶ月経過していますが、もとの体重から五キロ削減を維持できています。糖質を抑えたメニューですが美味しく食べることができるのが嬉しいです。個人的にオススメなのが、鳥ハムと塩豚です。どちらも手軽に作れます。

作りおき料理ダイエットだけでなく、それによってで削減した時間を使ってウォーキングや筋トレをやるようにしました。以前よりもかなり健康的な生活をおくっています。また、今の住所に引っ越して三年ですが普段の移動が車のため、近所のことを余り知りませんでしたが、ウォーキングを始めたことで近所にいい感じの喫茶店があることを知ることができました。皆さんも始めてみてはどうでしょうか。オススメです。