虫歯と銀歯の欠けを全てコンポジットレジンにしました

奥歯の銀歯が少し欠けてしまったのと、虫歯治療のため歯科通院しました。銀歯の欠けは、ほんの少しだけでしたが、そこに食べ物が詰まることで口臭がただよっていたらどうしようと不安になっていました。そこで銀歯の欠けに気が付いてからは、早めの治療通院をしました。

私が通院していた歯医者は、設備が整っている歯科だったので、安心して通うことができました。通院の初日には、丁寧なカウンセリングから始まって、過去の歯科治療経験も丁寧に聞かれました。いきなり治療からではなく、細かい問診から始まったので患者の私はとても安心したのを覚えています。

それから口の中で気になっている部分についての問診もありました。虫歯治療は保険範囲内か、自己負担治療でもかまわないかの確認もありました。保険範囲内と自己負担額での虫歯治療の違いの説明もあったので、良心的でした。

カウンセリング終了後、歯の写真を撮って口腔内の説明を一通り受けました。その結果、まずは虫歯治療と欠けた銀歯の治療が最優先だったので、その部分の治療から始まりました。

その後診察が始まって治療開始です。私の奥歯は、欠けた部分も含めて銀歯ばかりでしたが、保険範囲内のコンポジットレジンの治療をしました。

コンポジットレジンは、白い色をしているプラスチックの詰め物です。

治療を始めてから、欠けていない部分の銀歯もコンポジットレジンに治してもらいました。おかげで、前よりも自信を持って笑うことができるようになって嬉しいです。

コンポジットレジンは、一般的には年数が経過することで色の変化が起きることが、なかにはあるという話もあります。でも私の場合は、他の歯の色によく馴染んでいて、変色がおきたり削れたりするということも一切ないです。固い食べ物も好きでしょっちゅう食べていますが、何の影響もなく食生活を普通に送っています。

コンポジットレジンが入っている奥歯の感覚も、銀歯の頃と特に変わりなく普通に過ごせています。奥歯にかかる力も普通に入るし、舌触りも他の歯の部分と特に違いは見受けられません。

笑ったときの下の歯の銀歯というのは、けっこう目立っていましたが、今では全部が白い歯になったので統一感が出て嬉しいです。

全部の歯が白くなったことで感じているのは、歯も顔の一部ということです。歯が白くなるだけでも顔全体の印象が、明るく大きく変化しました。

今回、お世話になった歯科医院は下記の歯医者口コミサイトで見つけました。