充電器の使用でカーバッテリーが長持ちしました。

新車で購入をして乗っていたのですが主に通勤で使用をしていました。

ですが仕事場の部署が変わり距離の関係上、車での通勤では無理がありましたので車を使用する頻度が落ちてしまったのです。

毎日のように乗っていたのが急に乗らなくなり、使用する頻度は多くて週に一度に減って行きましたし、乗らない時は2ヶ月に一度乗るぐらいでした。

 

このままではバッテリーが上がってしまうので1週間に一度はエンジンを掛けてアイドリングをしていましたが、エンジンを掛けるたびにセルモーターの回転が弱まっている状態でした。

 

特に冬の寒い季節には弱弱しく、バッテリーが消耗をしているのが分かりましたし、エンジンが掛からなくなるのは時間の問題でした。

近い内に始動が出来なくなると思っていたのですが、ある日に思いがけない事が起こりました。

 

購入をして1年半が立ったある日の事です、久々にショッピングに出かけようとエンジンを掛けた所、弱弱しい勢いでセルが回転をしてギリギリエンジンが掛かかりました。

 

次にはセルが回らないくらい弱っているのが分かる状態であり、そろそろ新しいバッテリーに交換しようと思いました。

一度始動をしてしまえば問題はありませんでしたので、そのまま出かけたのですが、ショッピングをして駐車場に戻った所、ハザードが小さく点灯をしており切り忘れたことに気が付きました。

嫌な予感がしたのですがエンジンを掛けようとした所、セルからカチカチと音がするだけでモーターが回る気配は無く、完全にバッテリがーが上がってしまいました。

 

休ませても回復する気配も無く何も出来ない状態です。

当時はロードサービスに加入をしていなかったのですが、仕方が無いので某有名ロードサービスを呼ぶ事になりました。

待つ事30分ほどで来てくれ始動をしてくれたのですが、会員ではなかったので1万2千円の費用が掛かり痛い出費になってしまいました。

 

その後、最高級品のバッテリーを車に取り付けましたが、年に数回しか乗らない事もありましたので例の如くバッテリーが上がってしまい、購入後2年で新品を購入する事になりました。

 

使用頻度が低かったので直ぐに上がってしまい、その度に新品を購入して凌いでいたのですが、10年で5つの購入でしたので2年に一回は新品にする、とても不経済な事をしていました。

 

所がある日の事です。

弱ったカーバッテリーを交換する為にカーショップに出向いた所、バッテリーの横に充電器を見つけてしまったのです。

充電すればバッテリーが復活をするのではないかと思いましたし、上げるたびに購入をしていては費用も嵩みますので思い切って購入をしました。

 

その後、弱ったカーバッテリーを12時間掛けて充電をした所、新品と変わらない状態になり見事にバッテリーが復活をしました。

今まで新品を購入していたのが嘘みたいな話です。

 

その後、週に2回は乗るようにした所バッテリーが上がる事無く5年は乗れています。

乗るペースが少ない場合はバッテリー上がりが避けられないのですが、新品にしても結果は変わらず2年後には上がる可能性が高いので、充電器の使用が経済的だと思いました。