20代前半で椎間板ヘルニアになった

私は昔から姿勢がとても悪かったです。まっすぐ立とうとしても、すぐに背中がクネ~ってなってしまうほどの姿勢の悪さです。しかも視力がとても悪いのにメガネをかけないで授業を受けていたので、教科書を読むときなどは物凄く屈んで読んでいました。その積み重ねのせいか、24歳の時に椎間板ヘルニアになってしまいました。椎間板ヘルニアの治療には色々と試しました。

 

まず最初に行った治療法は「飲み薬の投与」です。病院からは1か月分の飲み薬が3種類出ました。それを朝と夜に一錠ずつ飲みました。3種類の薬はどれも固形の薬で味も苦くなかったので、とても飲みやすかったです。効果も結構ありました。

 

次に行った治療法は「マッサージ」です。暇なときは、背中を手でモミモミし筋肉をほぐしました。お風呂の時も楽な姿勢になって腰をモミモミしました。このマッサージは効果があったかは微妙でしたが、何もしないよりはマシでした。

次に行った治療法は「姿勢よく生活する」です。私は今まで姿勢に気を使わないで生活していました。その姿勢の悪さの積み重ねで腰に負担をかけてしまったので、ヘルニアの悪化を防ぐ為にも、腰に負担をかけない姿勢で過ごしてます。

 

あと運動も積極的にやるようになりました。今までは運動嫌いだったのですが、なるべく体を動かすようにして体に筋肉をつけるようにしています。しかし、腰が痛い状態でこれをしてしまうと逆効果になる可能性もあるので、ほどほどにしています。